血反吐吐いてるか?

絶体絶命保険屋ラジオ−保険営業始めました−

スネの筋肉の鍛え方

こちらの記事の最後で足首より下に力が入らない問題を取り上げたので、

スネ(前脛骨筋)の鍛え方について書いてみる。

 

anniehall1990.hatenablog.com

 

ふくらはぎ(腓腹筋)の鍛え方も負荷の掛け方もイメージが湧きやすいのでこちらは省略する。

 

前脛骨筋を鍛えるにはつま先を挙げるだけなのだが、それでは負荷が軽すぎるし、回数をこなせてしまうので効果が出にくい。いや出ないだろう。

筋肉というのはすぐに現状の負荷に慣れ、より強い負荷をかけなければ成長はしない性質を持っているので、工夫しなければいけない。

 

そこでこういう器具が登場する。

Amazon.co.jp: [LEADING EDGE] レッグウエイトバー LE-TIB100 筋力トレーニング : スポーツ&アウトドア

 

これを使えば負荷を増やすことができる。

レーニングの仕方はこうだ👇

www.youtube.com

 

これで鍛えられる。

動画の途中にもあるケトルベルも良いかもね。だいぶ痛そうだけど。

 

1セット10回が限度の負荷で鍛えると不思議なことに持久力も増すので、

私のような筋力不足に悩む足首の固定にも役に立つ。

 

筋肉はすべてを救うが、苦痛には耐えなければならない。

自分自身を追い込め!