血反吐吐いてるか?

絶体絶命保険屋ラジオ−保険営業始めました−

酸素

酸素が足りない。

階段登るどころか、少し歩いても、少し長く話すだけでも息切れしてしまう。

スクワットすると尋常じゃない息切れが襲ってくる。

ただ単に体力が無くなっているのかと思ったが、どうやらそれに加えて酸素の吸収がうまく出来てないっぽい。

 

気付くキッカケになったのは勉強をし過ぎたときに出る頭痛なんだが、この現象が起きる兆候としては集中が途切れることや文字が読めなくなったり等の認知能力の問題や、長時間の連続した酷使が挙げられる。現在は勉強したあとに嘔吐してしまうくらいこの現象が辛い。

 

昔、鬼トレってn-backゲームがあって、そのゲームをすると息切れを起こしていたが、脳を使うのにも酸素がいることが関係あるらしい。当時は栄養不足かと思ってた。

 

改善策としてよく、呼吸が浅いがために眠気を催したり集中が続かなかったりと言われているが、呼吸を深くしても姿勢正したりしても何も効果はない。

 

そうしてやっと単純に酸素取り込みの効率が悪くなってるのだと初めて気付き、酸素吸収効率上げるならランニングだろうと有酸素運動を始めてみた。

 

筋トレしていた頃は有酸素運動なんてと思っていたが、血管を増やし疲労回復や酸素量増加等を考えると、悪くはないんじゃないのかとも思う。

ちなみに毛細血管が増えるのはスロージョギングらしい。

 

自身の息切れ対策、頭痛対策、筋トレ効率アップのための有酸素運動を続けていきたい。