血反吐吐いてるか?

絶体絶命保険屋ラジオ−保険営業始めました−

まだまだ痛むよ左足首


以前のブログの続きの内容

 

anniehall1990.hatenablog.com

 

シーネは1週間、その後ギプスを3週間装着して合計4週間関節を固定することとなった。

 

ギプス着用時は普通に歩けるし、なんだったら軽く走れる。

つま先立ちもできるし、痛みは殆ど感じない。

たまに捻ってしまうときに痛みを感じるくらい。

 

だけど、いざギプスを取ったら普通に歩けない。

痛みもあるし、何をどうしても足を引きずってしまう。

最初はギプスの厚さ分、足の裏の感覚が戻っていないだけかと思ったが、事はもっと深刻で。

 

  1. 関節固すぎ問題。可動域少なすぎて歩幅を強制縮小される。
  2. 足の裏の感覚がない問題。簡単に言うと麻痺してる。
  3. これが一番の問題で、足首より下に力が入らない問題。

 

1はギプス外れた初日からストレッチをして改善させた。が、腱か靭帯の損傷もあったようだからもう少し時間を置くべきだった。

関節の柔らかさ自体は2週間程度で元通りになった。

 

2は3週間は足裏が麻痺していて痺れや感覚の無さが目立った。今も継続中だが、麻痺はだいぶ薄れてきた。

 

3は現在進行中で、例えば歩いているときの地面を蹴る動作ができない。つま先立ちも当然無理。今はネガティブ動作で負荷かけてリハビリして、少しずつ動かせるようになってきた。力を入れると足の骨に負担がかかるような痛みが走る。

 

リハビリと言っても筋トレで治るんじゃねみたいな脳筋で物事を考えている。

特に3は筋トレしか改善策ないだろう。

筋肉がない→骨に負担がかかる、なのだから筋トレする→骨の負担軽減で解決できる。

 

やはり筋肉はすべてを解決するのである。

おしまい。