血反吐吐いてるか?

絶体絶命保険屋ラジオ−保険営業始めました−

腓骨外果骨折

始発に座れたー!

座ってすぐブログを書いている。

ブログ執筆が少し楽しくなってきました。

 

年末に左足を骨折しました。

駅の階段で人波に押されて階段から落ち捻って骨折。

足首は捻挫と間違えやすいと言うけれど、痛みの質が似ている。私も最初は捻挫かと思った。

ただ、捻挫と違い、痛みがいつまでも引いていかない。

少し休めばマシになるだろうと10分経っても痛みは変わらない。

しかし、意外と歩けるものでとりあえず帰って様子を見ようと自転車で帰宅。

 

帰宅し様子を見ると、腫れは酷いが動くことはできた。

私の悪い癖だが、自分で調べて自己判断で結論を出そうとするのね。
f:id:anniehall1990:20221226183312j:image

ネットで見つけたこのようなフローチャートを元に確かめてみるも何も当てはまらない。

 

骨折じゃなさそうだな〜と思い安心しながら、就寝準備に入るが、

痛みで眠れない!

 

マジで痛い。どんな体勢を取ろうとも痛い!

痛すぎて救急車を呼ぼうと思うくらいだったが、翌日仕事を休んで病院受診をしにいくことに。

 

レントゲンを撮影したら見事に折れてました。1cmくらい骨が離れてました。

骨折直後は出血により筋肉や神経を圧迫するため、痛みはより強いらしい。

 

お医者様から2〜3日で痛みは落ち着いてくるとのこと。

本当か?と思いながらその日はシーネを巻いてもらって帰宅。

でも医者の言った通り、当日でも杖なしで痛みなく歩けるくらいにはなった。

シーネの力は凄い!

 

自己診断は当てにならないね。

あくまでも参考程度に。

 

続く